モデルの費用は、オーディション会場までの交通費、ファッション雑誌や新聞、映画鑑賞など、モデルに必要な情報を常に学んでおくための自己投資費用もばかになりません。
また、ひとり暮らしをするなら、その他にも住居費や食費などの生活費が、モデルの肩にさらに重くのしかかってきます。
こうしてみると、モデル業というのは収入の割に支出も多く、特に地方から出てきているモデルさんの場合、一人前になるまでは、かなり厳しい生活が強いられます。
生活でいちばん厳しいのは、仕事そのものよりも萩生活でしょう。
早朝から深夜まで、仕事によって時間帯もまちまちなら、一回の仕事にかかる時間も内容によって、2?3時間で終わることもあれば、CF撮影のように10時間以上かかることもあって、千差万別。
生活はどうしても不規則になりがちです。
モデルとして、ある一定のコンディションを保っためには、OLのように好きなときに、飲み会やカラオケを楽しんでいる余裕はありません。
特に、女性モデルは肌の状態やスタイルを厳しくチェックされますから、夜更かしはもちろんのこと、毎日の食事にだって気を配らなければなりません。
太りやすい体質であれば、甘いものもそうそう食べられないし、レストランに行っても、ステーキなんてもってのほか。