モデルさんとお付き合いをするにあたっては、「流行とおしゃれは別物である」ということを知っておかなくてはなりません。
今世紀にはやったあらゆるファッションを身につけても、ちっともおしゃれじゃないこともあります。
逆に、流行の移り変わりをあざけりながらも、おしゃれで品のよい服装の草分け的存在でいることもできます。
流行は刻々と変化するので、それを真剣に受けとめなくてもいいのです。
流行を真剣に受けとめはじめたら、流行のとりこになっていることの表れです。
おしゃれなモデルさんの大部分は、流行にとらわれることはありません。
皆さんもそれを見習いましょう。
流行なんてそんなに大げさなものじゃないし、今までも大げさなものだったことなんてないのです。
おしゃれなモデルは、流行をうまくとりいれて冒険することをおそれません。
彼女たちは、一点の洋服をデザイナーが決して意図しなかったような流儀で着こなします。
例えば、クラシックなパンツスーツ(アルマー二など)と、旅行先で買ったカジュアルなTシャツを組み合わせて着るのです。
モデルが意識するのはトレードマーク。トレードマークとは、「ステキな黒のジャケットをいつも着る」といったような単純なことです。
シックに見えて、ドレスアップするのにもカジュアルに着るのにも使える茶のスエードのパンツが、トレードマークになるかもしれません。