グレース・ケリーの写真集の中で、モデルに人気の高い写真がある。
白を基調にした清潔感のある部屋で、子供と一緒のグレース・ケリーを写したものだ。
大きなウエーブがかかった髪をアップスタイルに整え、シャネルのものと思われる白っぽいワンピースを着ている。
四連のパールを手首に巻き、耳にもパールのイヤリング。
彼女に寄り添う娘の髪の毛を結い上げている。
出かける前の身支度をしているところだろうか。
そこには、ていねいに暮らしている人の持つ端正な美しさが写っているように思う。
その美しさをエレガンスと呼ぶのではないだろうか。
金曜日、大好きな彼と過ごす時間、「エレガントな女」を意識してみてほしい。
ていねいに身支度を整えて待ち合わせの場所に現れたあなたの姿に、彼は自分と過ごす時間を大事に思ってくれていることを感じるだろう。
エレガントなメイクとはどのようなメイクか。
これは案外、難しい。
「シャープな女」や「モードな女」のように、ポイントを押さえれば、それ風に仕上がるというわけにはいかないのだから。
基本に忠実なメイク、という表現が一番わかりやすいだろうか。
肌のくすみなど、カバーするべきところはカバーして、まずきちんとした肌をつくる。
ファンデーションはリキッドファンデーションなら、塗ったあとに必ずスポンジでパッティングする。